妖界ナビ・ルナシリーズ特集

最近気になっている本のシリーズがあるので、ここにて紹介しようと思います。

妖界ナビ・ルナ (1) 解かれた封印 (フォア文庫)

妖界ナビ・ルナ (1) 解かれた封印 (フォア文庫)



妖界ナビ・ルナ (2) 人魚のすむ町 (フォア文庫)

妖界ナビ・ルナ (2) 人魚のすむ町 (フォア文庫)








あらすじ
星の子学園でくらす竜堂ルナは小学三年生。
赤んぼうの時、学園の門前におきざりにされていたのを、
この学園の人に引き取られ育てられた。
春休みのある晩、友だちのサエが何者かにつれさられるという事件がおきた。
サエのゆくえをおっているうちに、ルナは自分の超能力に目ざめていく!
書き下ろしファンタジーシリーズ第一弾!小学校中・高学年向き。
(第1巻 妖界ナビ・ルナ 解かれた封印より)

児童向けの小説なのですが
ストーリーがなかなか良く以下続刊ということで、先が気になるところです。
妖怪の話にプラスして、陰陽師などのいろいろな、展開があり
なかなかに楽しめる話です。
妖怪を話の中心に持ってきている割には、ギャグなどを織り交ぜてあり、
おどろおどろした感じは、全くなく。読みやすいです。
てか、年齢差が激しい。立ち読みすると結構恥ずかしいです...自分。