検定と試験

今日は、暗算検定と、数学の年末試験の結果が返ってきた。
正直どきどきものだった。


暗算検定3級に合格した。うれしい。
詳細は
乗算 135/120
除算 145/120
見取 130/120
合計で410点。
本当は、クラスの秀才であるH.Sを抜かしたかったのだが
そうは問屋が卸さない、というか考えが甘いというのか
25点も差を付けられてしまった。
珠算でも負け、定期試験でも負け、おまけに暗算でも負けた。
S.Hと自分にはおそらく、頭の記憶中枢に違いがあるのだろう。


数学の年末試験はというと
74点だった。
表面は全問正解だったのだが
裏の負の数をかけると不等号が逆になるという法則を忘れ、三角だらけになってしまった。
とりあえず、赤点は防ぎきったので
学年末試験でがんばりたいと思う。