今日の朝普通に登校しようとして横浜に行くと
混雑でごった返した横浜駅でオレンジの文字... なにやらいやぁな予感が
恐る恐る近づくと
東海道線 遅延
はぁ?
いやな予感的中。。
どうやら、国府津駅で車両トラブルを起こしたらしいです。


駅員の方々が、必死に声を張り上げて「お急ぎのお客様は横須賀線をご利用下さい」
おいおい…京浜東北は無視かい?
しかし、そんな横須賀線のホームにも行くことが出来ない。
ホームに入れない客が、階段まで固まっている始末...
僕に遅刻しろと?


そんなこんなで東海道線の7・8番線へ上がる。
案の定、ホームには人・人・人
歩行スペースが並んでいるこの列のせいで、わずか50Cm
そんな中、また駅員の放送が流れる
「7時30分発の電車 現在6分ほど遅れて運行しております まもなく参ります」
実況ありがとう。でも乗れないネ
結局7時37分に発車していった東京行きには乗れなかったので、次のを待つ


向かいの横須賀線のホームも同じようなことに
7時37分発のエアポート成田があと5Cm程度ドアが閉まらず発車できない!!
駅員が押し込む
東海道経由の湘南新宿ラインも遅れているとの放送。
でもまだ発車できない
駅員2人がかりで押し込む

湘南新宿ライン追いつくものの、エアポートが邪魔で100m手前で立ち往生
やっと閉まったエアポート成田。結局3分遅れで発車


またも駅員の実況が始まる
「7時33分発の列車、横浜到着45分ごろとなります 只今戸塚駅を出ました」
実況ありがとう
そんなこんなで東海道線(7時33分発)が11分遅れで到着
211系が速度20km/hで進入。
お〜っと!! 多数のドアからジャケットやジャンパーがはみ出てるぞぉ
ちゃんといれろよ〜駅員さん。(無理だったんだろうなぁ)


とりあえず乗って発車。7時46分。
次の川崎駅についてドアが開く。
隣のおじさん川崎で降りたい。 必死で体を左右して出たい。
でも出られない
駅員の判断ミスで、乗客が入ってくる
おじさんまた奥に戻される
無情にもドアが閉まる
おじさん降りれなかった (結局その人は品川で降りていきました...)


そんなこんなで僕も遅刻しました。
しかしいろんなドラマがあるものですねぇ