今日は母の日です。
5月の14日と決まっているわけではなく、5月の第2日曜日です。
由来は何か?
気になって調べてみました。

母の日の由来は、アメリカの少女が
母がなくなった際、「母を敬う機会を設けよう」と働きかけたことがきっかけで
5月の第二日曜日が母の日になりました。
この少女のお母さんがカーネーションが好きだったので
この花を祭壇に飾ったことが由来です。
そこからお母さんが健在であれば、紅いカーネーションを送り
お母さんが既にいなければ、白いカーネーションを送るようになりました。



うーん。なんでカーネーションなんだろうとか思ってたけど
その少女の母が好きな花だったのね
じゃあカーネーション花言葉って何だろう...
とりあえずググっちゃえ!!
...
...
...
結果
カーネーション[ピンク](春): 「あなたを熱愛します」
カーネーション[赤]  (春): 「母の愛情」
カーネーション[白]  (春): 「私の愛情は生きている」
カーネーション[黄]  (春): 「軽蔑」
カーネーション[絞り] (春): 「愛の拒絶」


...
ここまで意味があってると偶然的に思えないんですけど
まさか
その親が謀ったのか...
...
てか、花言葉の意味を知らずに、黄色とか絞りとか送られたら、最悪だな...o_rz