夏の新疋田は辛かった。

17日は、新疋田遠征のため、日記はかきませんでした。
18日は、特集っぽいもののため、高校野球の話題は少しだけ触れます。


ということで、17日に北陸本線有名撮影地があり、
且つ初心者でもいい写真が取れるという、新疋田敦賀に行ってきました。


行きは16日の深夜、ムーンライトながら91号で大垣〜米原〜長浜〜新疋田と言う感じで、
新疋田には7時半ごろに着きました。


その時点で駅撮影する撮影者が3人居ましたが、とりあえずそこで撮影。
そののち、7時間かけて廻りましたがなんせ暑い
撮影地としては、10箇所以上あるんですが、其のうちの3箇所しか廻れなく...
体力が持たないですわ...


とりあえず撮影地と写真について


新疋田から一番近い撮影地。
新疋田駅から国道161号線を敦賀方面に進み北陸本線の狭いガードをくぐる
くぐった先すぐに左に上がる急坂がある(私道という看板が目印)
そのまま進むと、グラウンドのように開けるので道なりに進むと、南条踏切がある。
その踏切はわたらずに、すぐ脇の農道を進み線路脇が撮影地


ただしこの農道は、完全な私有地なため、入る場合は地主さんに許可を得たほうがいい


新疋田駅から徒歩20分 飲み物:なし】



超有名鳩原ループの撮影地、新疋田からだとかなり歩くので体力が必要。
上の撮影地からなら、いったん国道161号線に戻り、敦賀方面へ歩く。
途中で国道8号線と合流するが、気にせずにまっすぐ行く。
このとき、最初で最後のコンビニ「ローソン」で飲食物は補給すること。


国道8号線をひたすら歩くと、上り線ループのガードをくぐる、
するとコミュニティバス「愛発線」の鳩原バス停がある。
そのすぐ前の路を左折し、道なりに進むと鳩原踏切がある。
鳩原踏切を渡り、直ぐに左折、未舗装の砂利道をひたすら進む。


するとまた上り線ガードにぶつかるため、其の直ぐ脇の坂道を登り
上りきったところが撮影地。
ただし、この場所は西日本から立入り禁止の看板が立っているため、
出来るだけ注意して撮影をしなければならない。


新疋田駅から徒歩約130分/敦賀駅から60分 飲み物: ローソンで購入/集落付近の自動販売機】



鳩原ループの終端地点、第1札掛トンネルを抜けたあたりを撮影する。
上の撮影地から、第2札掛トンネルのほうに向かうと、
すると一本の獣道のような険しい山道があるので、其処を上ってゆく。
ひたすら上ると、上り線の線路にぶつかる、
其の線路脇、保線区の人が歩く線路脇の通路を
第一札掛トンネルへ向かって3分ほど歩く。


ただしこの場所は非常に危なく、日陰もないので、水分にだけは厳重注意。
が、列車が来る際は警報がなる上に、信号でも分かるので、対策は可能。


新疋田駅から145分 鳩原ループから10分 飲み物:一切ない】



と、とりあえず行くことが出来た3つの撮影地に付いて述べましたが
暑いことは変わらず、水分も足らない状況です。
また、3時間耐えることが出来る体力があれば
2番目の鳩原ループから鳩原踏み切りに戻ることで、下り線も撮影できるため、
上下線のトワイライトも撮影可能だ。


自分もチャレンジしたが、
上りループでは、アップしすぎてパンタグラフが抜けるし
くだりでは、ぶれるわ、と微妙でした。


また、上の3箇所では三脚を立てる場所がないため、もって行かないほうが無難です。


そのほか5箇所ほどの撮影地で、西日本から立ち入り禁止処分が出ているため
立ち入って、処分されることは出来るだけ避けたい。