罪滅ぼし編

今日より、ひぐらしのなく頃に解アニメ版の、罪滅ぼし編*1が始まりました。
このシナリオはゲーム版でやってから一番気に入っているシナリオなんで、
かなり楽しみにしてました。


で、第一話ですが
あれっ?水鉄砲大会。部活だったっけ?
確か原作版では、
部活メンバー入り混じったクラス内での体育の授業だった気がするんですが
初っ端から改変ですか?


まあ其処から話はとんとんと進み
エンジェルモート*2の内部へ
ただアニメスタッフは此処は再現するんですか...
それとは、部活メンバーのメイド・水着・体操服姿を!!
富田・岡村君たちの華麗なる台詞はありませんでしたが
入江の登場シーンで笑わせてくれたからそれでいいです。(笑)
ああ...あれこそまさにイリーだ...と思いましたね。


後半は早速暗めのシーン
間宮リナの話ですね。
後半のはじめから、喫茶店で北条・間宮と会うところまでは多少差っぴいてはいますが、
そこだけやれば、大体話の筋はつかめるのでは?


まあこのシーンの唯一の癒しと言えば、突然現れる葛西と詩音のペアですね。
カップリングでは1番好きです。


"最愛の殺人鬼"と称した、前回の目明し編があまりにも雑な出来だったせいか、
今回は、始まりからちゃんと再現されているので期待株は上場ですかね


それはそうとアニメは26話で完結なんですよね。
つまり、皆殺し編祭囃し編は放映しないと言うことですね。
最初はOVADVDにでもするのかなと思ったりもしたのですが、
おそらく。
1巻 1〜3話
2巻 4〜6話
3巻 7〜9話
4巻 10〜12話
5巻 13〜15話
6巻 16〜18話
7巻 19〜21話
8巻 22〜24話
9巻 25・26話


うーん。
微妙にバランスが取れていないけど、一応終わりっぽいですね。


まあ。私は罪滅し編の黒梨花の「おいで鉈女」が聞ければそれでいいですから。

*1:ゲーム製品番・コミック版では罪滅し編

*2:ひぐらしの世界の中のメイド喫茶?もといメイドレストランっぽいもの