3話



前半ストーリーでは、ゲームボーヤがニンテンドーDSらしきゲームになってましたね
これも時代の流れでしょうか?
そして早速改変がありました。なぜか第3話にして突然"みこと"登場。
突然出されても混乱を招くだけじゃないかと...


芋ほりシーンとか、羊の毛を刈るとかはちゃんと再現されていました。
アニメでは、芋ほりシーンに野菜の大きさに関するギャップが描かれ、わかりやすくなりました。
羊かわいいです。


この先〜後半にかけては大幅な改変ですね。
まず、仕事シーン+キノコ狩りシーンはなぜか統合されて1日になりました。
いくらなんでもそこまで体力が持つんでしょうか?
それはさておき...マツタケでかっ!!
原作でも小さかったマツタケは滅茶苦茶なサイズに...
それから、マツタケモドキは、人を襲って食ったら自分も死ぬ という設定がつけられ、暴走してました。
でもこの部分は原作にはない面白さを醸し出していたのでいいんじゃないでしょうか。


この第3話ですけど、原作5話をベースに、色々な話を切り張りしたような話です。
りんとかは結構いい味出していたんですけど...みことはなぁ...突然出られてもなぁ...


4話はAパート・Bパートで話が変わるそうです。
うまくいけば来週は、ちづるさんが出てくるんではないかと期待してます。