ながされて藍蘭島 11話

11話は、「ひゃっこくて 氷とり」。
原作で言えば24話になるので、梅梅登場後の話ですよ。
いったい梅梅はいつ登場するのやら...


今週分のアニメですが。
始まった直後に突然お風呂シーン
しかも行人はすずと一緒に入っているというのに、鼻血すら出さないし、
さらに湯船へ運ぶとき、お姫様抱っこしてるし...
これはアニメスタッフ血迷ったかとか思っていたら...


すずが水瓶に寝ぼけて一晩中入っていたシーンの妄想でした。


その後風邪を引いたすずのために長老〔こと〕から、氷嚢に使う氷を取りに...
そこで、かがみちゃん登場。CVはかないみかさん。評価は微妙ですね。
原作で省略されたカキ氷シーンが登場。キーンはちょっとしつこいですね。
アニメの場合行人は始めてであったことになるので、ちょっとインパクトが強いかな。
かないさんもいいんですけど、ちょっと裏かがみが弱いかな。って感じです。
氷がないと知ったとき、かがみさんらは、3人〔匹〕そろってリバースしようとしましたが、
あれはちょっと演出上気にいりませんでしたね。
で、話は進んで、富士山まで氷とりに行くことに..
アニメ版だからこそ期待していたゆきのの恥ずかしい過去は、原作どおりで残念でした。


ここでまち登場。カキ氷が食べたいからと
わら人形であやねを呼び出してましたけど。この人たちはネタに使われる率が高いですね。
その後アニメ初でしょうか。神出鬼没のまち姉がついに出た。
氷とりについてこうとしますが、あっさりとおいてかれ...
それで、わら人形にモールス信号を使った方法であやねにメッセージを送りますが、
それを解読できるあやねもすごいですね。そしてあやねは、やましいことを考え富士山へ...


後半は富士山に着いたところからですけど、ほぼこの辺は原作と一緒かな。と思っていたんですが
結構相違点がありましたね。
まず、ゆきのの力説シーンが薄くなっている。(氷とりは勝負...のシーン)
次に、運ぶ雪の量が少なすぎる。(押し固めてあれは少ないでしょう)
そして、原作とは違い猛吹雪なので休んで以降とか言う始末。ダメダメです。
でもここで出た、凍る鼻血(原作57話のすずが言ってた)がアニメになったの面白かったですけど
結局行人が一人で押して帰ろうということに。


でも、一人で押して帰れるはずはなく、途中の崖から落ちました。
そしてすずとかき氷を食べる夢を見る行人。そのおかげで目を覚まし。崖をよじ登ります。
しかし、高所恐怖症という設定が疎かになっていますよね。これ。
上ったところで、山から落ちて(降りて)きたゆきの一行と激突して行き玉となって落ちてきます。


地上に帰った一行ですが、あまりに雪の量が少なすぎますね。
それでも持っていく行人ですが。ここになぜかゆきのはいませんね。
なんか行人ひとりの手柄になっているぽくて嫌です。


かがみちゃんの腹痛はありませんでしたが、替わりにむなしいあやねがいました。


次回12話は「おいしくて 花嫁修業」


原作で言えば16話ですね。まちが始めて料理する話です。
しかもちづるさんが初登場します。一応期待はしますけどね。
今になって省略された母親たちがどんどん出てますが、梅梅はいつでるんデスカね...