ひぐらしのなく頃に解1話

ひぐらしのなく頃に解シリーズのアニメ化ですね。神奈川は9日遅れです。
なんと今回からは、次回予告に割く時間までもカットしてる様子。
手の入れようが違いますね。


第1話「サイカイ」


雛見沢を訪れる、赤坂衛。ここから突然始まりました。
劇中から察するに、これは1期26話の20年近くたった後ってことですね。
というか赤坂渋いなぁ、大石は貫禄出てるし。でもこんな二人は見たくなかったなぁ
一応序章ということで、雛見沢の暗部やUFO説。34号文書などがいろいろと。
20年後の廃墟と化した村を見るとなんか切ないですね。


大石が誰かと待ち合わせていると...その人物は竜宮レナ
レナがいるということは、これは罪滅しの未来確定ですね。大災害も起きているし。
ここで梨花ちゃんの話も出て、過去を振り返るシーンが。
しかし、レナの口ぶりから察するにおそらくは大石の言うとおり、
病院で治療の際に何か教育をされたんじゃないかという感じですね。
その後の大石の「大災害で死んだ前原さん〜」の台詞には涙が...
ということで次回から厄醒し編ですね。


オープニングとエンディングは前回よりもクオリティは高いです。
ほかにも坂井久太さんの線画や作画がパワーアップしていて、梨花ちゃんが可愛過ぎる。


次回 厄醒し編 其の壱「鬼ごっこ


次回予告がテレビに付随していないので話がつかめませんね。
この時期はもうすでに3話の予告をやってますし(東海テレビの影響)