流行語

今日ユーキャンが主催している、2007年流行語・新語大賞が発表されました。
今年の流行語および・新語の年間大賞はこの2つらしいです。




「どげんかせんといかん」(東国原知事)
「ハニカミ王子」(石川選手)




で、これを見て最初に思ったことといえば...
この2語...本当に流行したんですかね...って話です。
まぁ、百歩譲ってハニカミ王子は、流行したのかな?としても。
「どげんかせんといかん」なんて私1〜2回しか聞いた覚えないですよ
そもそもあの知事は、そんな流行語になるほど沢山この台詞を言ってました?。
私が記憶する限りでは、そんなに沢山は言っていなかったと思うんですよ。
それこそそんな事言ったら、「どんだけ〜」とか、「そんなの関係ねぇ」のほうが
いろんな意味で流行していた気がするんですよ。


この流行語大賞がどのような審査基準で決まるのか分かりませんけど。
まさにこんな流行もしてなさそうな言葉が流行語になるような状況こそ
どげんかせんといかんですね。