旅行地理検定

今日、旅行地理検定(JTB主催)を受けてきました。
まぁ、受けてきましたとは言っても「自宅」でですが...
今はブロードバンド。常時接続が当たり前になりつつ状況にあるので、
この地理検定は何とインターネットで受験が出来るんですから、
本当に世の中は便利になりました。


さて、私の受験した3級は、観光資源や温泉やらと言った問題を合計90問。
そいつを45分で解かなければならないので、実質は1分2問ペースです。
しかし、旅行業務取り扱い管理者試験でも観光地理は出ますけど、
有名どころが多いのに対し、こっちはマイナーな温泉地とかが出ます。
てか、白地図見てこの温泉地は何処か?といわれてもわからないです。(汗)
まぁ、4択なんですけどね。


手ごたえも何も正解を確認するような方法が無いので、(問題用紙が無い)
合格は厳しいなぁって思ってます。