太鼓とマジアカ

今日はバイト帰りに太鼓の達人マジアカをプレイしてきました。
太鼓の達人10...強敵です。(何がだ


とりあえず、この太鼓の達人10には隠し曲があり、コマンドを要するそうなんですが
初プレイ時から全部プレイできますよこの店?そういう設定?
なのでやった曲の感想を述べたいと思います。


風雲!バチお先生(★7)
なぜ、あの65連譜を残したまま、星が7になるのかわからない。
というか、名曲なのにラブリーやキッチンと、同じ末路*1をたどりそうで怖い。
この曲には消えてほしくないです。一応譜面が変わってないのでフルコン。スコアは聞かないで


もじぴったんメドレー(★7)
譜面難易度・クリア難易度共に★7は妥当。譜面分岐があるからで達人譜面は★8相当
ただ、曲が長めなのでハウス撥を使うと腕が非常に疲れる譜面構成。最後の5連譜地帯や、
わーずわーずの魔法でつまずきそうになる。フルコンは出来なかった。orz


もってけ!セーラーふく(★9)
曲がアニメ使用の物のため短い。そのため序盤でリズムが掴めないとクリアは不可。
譜面的にはリズム裏打ちのせいで複合譜面がちょいとつらい。プラスBPMがちょっとつらい。
★9は妥当か。初プレイ不可34という30台2桁の記録を唯一作った曲。


スーパーマリオ(★?)
レベルを覚えていない(汗)たぶん★6くらい。
ゆったりとした譜面だが、曲にあっているので打ちやすい。
しかし、途中で突然早くなるので、びっくりして打ち間違えてしまうこともある。
が、結局のところリズムは曲にあっているので、ミスってもすぐに取り返せる。


エンジェルドリーム(★9)
やばい。この曲超気に入った。MP3が欲しい。
譜面は複合譜面もあり、★9というよりは★10でもいいくらい。
というのも、譜面自体2000シリーズのように難しめではないけれど、
曲が長めなのとあの速さを見ると★10くらいか?と個人的には思う。
ハウスバチフルコンが厳しい。てか、あのバチでフルコンできたらすごい
おかげで良は多いが不可18。今度はマイバチで難しいをクリアしてから挑むつもり。
曲はいい。すごくいい。だからナムコさんCD出してくれ。


黒船来航(★9)
画竜点睛と同じで開幕の大連打で分岐する。ちなみに玄人譜面の方がスコアルート。
初プレイは達人譜面。打ちやすいしリズムもいいし全体的にやりやすかった。
不可も初プレイで6だからやりやすい譜面なんだろう。




マジアカは普通に2プレイしてきた。
ていうか、本選全国トーナメントより予習問題のが難しいと思うのは俺だけ?
アニメ・ゲームジャンルはよく出るから予習しておきたいけど難しい。
てか、先生が五月蝿すぎる。と思ったのも(きっと)俺だけ。
2回やって全国1位・全国3位だった。(もちろんこのトーナメントでだが)
修練生9級から5級にまでUP。次は多分金曜日にプレイするかも。

*1:次は★6になり、その次に消滅