目明し・憑落しクリア

祟殺しは、つらつら見てたらあっけなく終わっちゃいました。
沙都子がお風呂で見つかるシーン...あそこってそこまでやばいシーンなんですか?
なんか省略されていたように感じたんですが...
あと..圭一「俺ゴトキニ祟リ殺サレルナ」は、ちょっと弱かったかな...と思いました。
それ以外の点は特に問題ありません。(ストーリーに)
ただ残念だったのは亀田君に絵がねぇ!!凄いさびしかったです。


目明し編。かなり長かったです。
クオリティはかなり高いと思いますが、やはり文章間違いが目立つ。
園崎姉妹の演じわけはクオリティが高すぎて、鳥肌が立ちました。
ただ、梨花ちゃん醤油瓶をもって園崎家を訪れ、
催涙スプレーH173?らしき注射器をもって乱闘するシーンですが、
詩音のことを、「拷問狂」と原作では言っていたのですが
なぜか「冷血女」と変更されていました。
やっぱり原文どおりだとやばいんでしょうか?
本当はこれ、魅音IFルートっていうのが、実は綿流し編であって
そのルートをしてから目明し編をすると、最後の最後に選択肢が出るようになっていて
正解選択肢なら別のEDがあったぽいんですけど..
自分綿流しは2週目だったんで、普通に目明し編を終わらせてしまいました。
なのでIFルートは未確認です。どんなルートなんでしょうかね。


憑落し編
これって実はひぐらしの中でも究極のBADENDですよね。
しかも問題編なのか解答編なのかわからない微妙な位置です。
ですが、自分は解答編だと見ています。位置的には祟殺し編皆殺し編の間ですね。
でも誰もが凶行に走らない盥回し編の解答編ともいえるんでしょうか?...謎です。


ストーリーは、完全ネタばれですが。
祟殺しと同じ始まりで北条鉄平が帰ってきて沙都子がまたも軟禁される。
それに対し、
悟史君への思いで動く詩音,家族への思いで動くレナ,沙都子への思いで動く圭一。
3人が三者三様に鉄平を殺す事を決意し、互いに協力し鉄平を殺す事に。
そして綿流しの晩。集まった3人は北条鉄平を殺害する。
が、その場面を沙都子に目撃され、慌ててスタンガンで気絶させ、解散。
その後...沙都子詩音も行方をくらます。
心配になった、レナ・圭一が様子を見に行くとそこには...
その後発狂した、レナは圭一を殺害
レナが古手神社へ行くと...そこに居たものは。
そして大災害が発生。


この話は、間章と見たほうがいいですね。結局誰も生き残りませんけど
問題編としての要素。
梨花はなぜ殺されたのか
雛見沢症候群の発症。
そして解決編としての要素
沙都子の病状について
終末作戦の実行の裏側


この4つを知ってから皆殺し編に入れば、かなりわかりやすくなるかと。
明らかに沙都子死んだ原因は、
予防注射をしなかった事によるL5発症と見て間違いはないかと。
しかし、新規シナリオとしては、久しぶりにゾクゾクしましたけど...
笑って人殺しの演出...アレそんなに派手にしなくても。