ワンダーモモーイ研究

こんにちは。今回は久しぶりに太鼓の話題をお送りします。


この前ぽた2でふと「ワンダーモモーイ」をプレイしていたら。
途中で可が多かったらしく、Bメロで玄人譜面に分岐してしまいました。
すぐに直ったものの、コンボ数はなぜか552
おかしいな〜と思って、ググって検索すると。


どうやら、この曲の譜面分岐には仕掛けがあるらしく
一部地点で玄人譜面のほうが達人譜面よりもコンボ数が多いらしいのです。
そして、このコンボ数についてのいろいろな議論も交わされているらしく
あるサイト様(公表しません)において572回でまとまった。と書いてありましたが
やっぱりここは理論的にどうなっているのか調べてみたいと思い。調べましたよ。


まず、私はいろいろプレイして、譜面分岐するポイントと回数を調べました。
すると譜面分岐箇所は8回ありました。
そして、譜面分岐箇所は小節単位で分岐するので、その小節間のコンボ数を
「きままにドンかつ」で測ってみました。


すると以下のような結果になりました。


分岐普通譜面玄人譜面達人譜面
序盤32回32回31回
1回目 ひそかに夢見た50回47回65回
2回目 運動ダメで65回79回73回
3回目 うなれパンチ57回63回62回
4回目 もえてシンキング58回65回59回
5回目 ワワワワンダー61回74回74回
6回目 そっと胸に70回53回73回
7回目 コドモの頃夢見た47回64回55回
8回目 正義が何か見失い50回55回57回
合計490530549


序盤の達人譜面と玄人譜面は存在しないので、灰色にしています。
すると、達人譜面キープが549回で、序盤だけ普通譜面(達人+1)なので549+1=550
コンボ数が合致するので、大きな間違いはないでしょう(あったら指摘してください。)


この表によれば、序盤で達人譜面にしたら、すぐに玄人譜面に切り替え
1回目サビ途中までキープしたら、達人譜面にしてBメロまでキープ
後のサビは玄人譜面から始めて、最後に達人譜面で終わらせれば、572回になります。


よって私の結論は572回(+22回)です。やっぱり同じになりました。
ですが、達人譜面から玄人譜面に切り替えるときは、可を量産し
逆に、玄人譜面から達人譜面に切り替えるときは、精度を上げなければならないので
難易度はかなり高めです。
しかも、調子に乗りすぎると、普通譜面まで分岐することも多々あるため、かなり難しいです。


ちなみに自分の記録は571回です。
間違いがありましたら、訂正情報をよろしくお願いいたします。