郵便局アルバイト

昨年もやっていたのですが、今年も郵便局の正月アルバイト
年賀状配達の非常勤ゆうメイトに採用されました。
今年は、昨年よりもなぜか人数が集まっていないようで、苦戦しているのか
バイトの自給が850円だったのが、900円になりました。
50円アップは大きいですよ〜。


そんなこんなで、今日はその説明会を受けてきました。
説明会にも時給が支払われるようなので、2時間分の労働と同じです。
内容は、ゆうメイトとして、守らなければならないこと。
特に配達を通じて得た情報を第3者に公示しない。(通信の秘密)を守る。ということや
郵便犯罪(郵便を捨てたり、金券類を抜き取ったり)をしてはならない。というところを
重点的にDVDなどを見ながら聞きました。
そんなことをして得になるのか?ならないか。といえば全く得になりません。


去年も外務(配達)をやって思いましたが、
人それぞれに色んな郵便物が届くものでそれらが、また非常に重いんです。
多い時にはカゴがいっぱいになる程で...
昨年は、上今泉5丁目地域。(近所でかなり坂が多い地域)担当だったためか...
何処に行くにも大抵坂のアップダウンがまっているきついコースでした。
経験者として採用されたのですが、今年もそこだと辛いです。


ただ...ダイエットにはなるかな(苦笑)